HD5870 bios書き換え

なにを思ったのかVGAオーバークロックしてみたくなったのでやってみた。


っといってもHD5870は
GPUクロック:900
メモリクロック:1300
までしか上げられないのでbiosを書き換えた。


やり方を書きますが完全に自己責任です。biosの書き換えに失敗するとぶっ壊れる可能性大なので一切責任持ちません。



とりあえずやり方は色々ありますが、自分がやったやり方を書きます。


まず、ツールの
ATI Winflash
Radeon BIOS Editor
をダウンロードしてください。


まずはbiosを吸出すのでATIWinflash起動します。
*重要:CrossFireをしてる人は解除してください。OSごと落ちるらしいです。

で、起動するとこんな感じになるので保存を押しで現在のbiosを吸い出します。
吸出したbiosは必ず保存しておいてください。元に戻したいときとかに必要です。



次にbiosの内容を書き換えるのでRadeon BIOS Editor(RBE)を起動します。

先ほど吸い出したbiosを読み込んでタブの「Additional features」を選びます。
下のほうにOCの最大制限が
900
1300
となっているのでこれを書き換えて最大制限を上げます。
とりあえず適当に
1200
1400
ぐらいに書き換えます。これを書き換えたからといってこの値にOCされるわけではないので適当でいいです。
で、biosを保存します。




VGAbiosを書き換えるのでATIWinflashを起動して、先ほど値を変えたbiosを読み込みます。
するとプログラムが押せるようになるので押すと書き換えが始まりますが、この書き換えに失敗すると最悪VGAが壊れます。


本当に書き換えたいのであればプログラムを押してください。少しでも失敗を減らすために起動してるツールなどは切った方がいいと思います。



書き換えが終わるとPC再起動を要求されるので再起動してください。
再起動後、今までGPUクロック:900 メモリクロック:1300だったのが1200:1400まで上げられるようになっています。
こんな感じに

あとはMSI Afterburnerなどでクロックなど弄くってください。




とりあえず自分のやり方はこんな感じです。
ほかにもやり方は色々ありますがこれはwindowsを起動している状態で行うので失敗する可能性は少しあがります。
違うやり方は調べてください。


正直VGAをOCしたからといってCPUをOCするほど効果は現れません。
少しでもベンチマークでスコア上げたいのであればやる価値はあるかと思いますが、リスクが大きいのでオススメはできません。


とりあえずこんな感じです。久しぶりに長い文章書いたから疲れた。。間違いとか誤字があるかもしれません・・・


最後に言っておきますが、自分がやったやり方を真似してVGAなどが壊れたとしても一切責任は持ちません。自己責任でお願いします。



結構めんどくさいこと書きましたがAMD GPU Clock Tool など使った方が簡単かもね


本格的にOCしたいなら他社のbiosとか入れると耐性が上がったりするらしい?
メーカーによってメモリ電圧が変わってくるらしいのでそのせいかも。あんまり詳しくはないからわからんけどね。。